最期の川

2012年03月09日 21:29

こんちゃ!やちょうさんです(´*゜ω゜*`)
今日はお休みだったので、RO三昧かと思いきや・・・

友人に遊びに誘われたので外出してきました♪
お昼食べて、お互い愚痴ったりして。




友人:さて、なにしようか(・∀・)




・・・・・・無計画かぉwwwwww
てな訳で、カラオケに行ったので(またDAMだったぉ;)歌だけ書くのだ!!


今回はフリータイムだたので、時間いっぱいストレス発散したぉ♪

・ブラックアウト
・君の知らない物語
・ハイブリットレインボウ
・ハローグッバイ
・promise
・オジャ魔女カーニバル
・シャングリラ
・正夢
・traveling
・最大公約数
・Fish fight!
・ツバサ
・Sunny Day Sunday
・man&woman
・愛しさとせつなさと心強さと
・アジアの純真
・つけまつける
・Crescent Moon
・さよならまたな
・ミセナイナミダハ、きっといつか
・桜道
・ヒラヒラヒラク秘密の扉
・柊
・ダイヤモンドクレパス
・新恋愛
・恋愛サーキュレーション
・Honey
・遥か彼方
・最期の川
・片思いファイター

2人だったので、交互で歌うからライブ状態の曲数www
途中でネタ切れで、年代別とかで懐かしい曲とかうたったぉヽ(*´∀`*)ノ ☆

初めて歌ったのとかもあってgdgdだったけど、楽しかった♪
今日のお出かけで使ったお金はお昼代合わせて1400円!!!うふふv

またカラオケいきたいにょ~♪


今日のタイトルは、CHEMISTRYの「最期の川」です。
人生の最期を歌ってる曲なんだけどとってもこの曲が大好きです!

さて、「最期」にちなんで、看護に触れたいと!!!



看護師として2年、日華はよく看取りをします。今年に入ってからはもう3人目・・・。
本人・家族とそれぞれ思いがあって「自然に死にたい」「少しでも生きて欲しい」って意見も食い違うのだ。
そんなときに、お互いの思いを聞いてよりその人らしい最期を迎えられるようにフォローするのが看護です。

本人だけじゃなくて、残された家族のフォローのも大事なんだけど、
その事を「グリーフケア」といいます!
グリーフケアはまだ最近できた言葉で、なかなか奥深いものです。
人の心は教科書のように簡単に説明できるものじゃないのだー!と思う実際です。

なにが言いたいのかというと!まとめると・・・
最期を迎える人の気持ちは大切!!!
でも、残される側のフォローも大切!!!

というわけだ(*゚Д゚*)

因みに。
「最後」と「最期」の違いが分かるでしょうか??

最後・・・最も後であること。最終。終末。
最期・・・命の終わる時。死にぎわ。臨終。

命にまつわる事は「最期」っていうのだ。・゚・(ノД`;)・゚・。

追記にて、「最期の川」の動画だの。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://penginnoashiato.blog45.fc2.com/tb.php/261-93d7d00b
    この記事へのトラックバック


    最新記事